日々迷走。

気になったものや事、色々書いていけるように。

リノベーションについて思うこと

自宅を購入して、リノベーションすることにしたのですが、既存の建物を使用して新しくする。ということは、解体してからわかることがあったりで中々スムーズには進まないものだということを学んだ(笑)

新築なら、建て始めてからのトラブルとかはほとんど無さそうだけど、うちに関しては新築という選択肢は最初からなかった土地だったのでリノベーションにしたんだけど、積水ハウスの軽量鉄骨の家だったのもまたトラブルの原因でした。

大手メーカー独自の規格で建てられた家をリノベーションする場合は、色々要注意ですね。。。

 

なんだかんだで、今はもう解体しているので進んでいくしかないんですがまだ予算総額が決まってません(笑)

こんなもんなんでしょうかね。